そばの釣行ブログ

札幌在住の初心者釣り師の日記帳

たまには違う魚でも⁉️

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


2019 4月24日

 

サクラマスを追い求めて13回目

 

今回はサクラマスも狙いますが、

ホッケの浮き釣りも挑戦しようと思ってます🎵

 

同行者はいつもの弟と、元同僚のy氏w

 

y氏はルアーマンではなく、

投げ釣りにどっぷりの人なんで

今回はy氏の釣り座をメインに構えて

私たちはランガンしようか作戦で🎵

 

 

場所はいつも素通りしてた祈り石へ❗

 

いつもは釣り場は

あかさないように考えてたんですが

他の有名ブロガーさんとかが書いてた場所だったので

もう、超有名場所ですのでねw

 


f:id:soba9752:20190502200002j:image

 

 

最近は夜明けが早いので、マズメを狙うと

この場所なら1時には出発せんと

間に合わないんですw

 

なかなかきついっすよねw

 

仕事上、朝はかなり強い方ですが

眠いものは眠い💤😭💤

 

ただ、釣りの楽しさには勝てないですね🎵

 

 

現地到着、3時30分❗

時間に余裕で着きましたw

 

ロープ付きの「ほぼ崖」を降りていき、

磯を歩き、目標の場所へ🎵

 

途中に先行者の姿もw

 

 

上の写真の撮影場所のところへ着きました❗

 

 

で、y氏は釣り座を構えていそいそ用意。

 

私たちはルアーなのですぐ投げれる🎵

 

 

2〰️3投目ですかね、ズシッと

 

(海藻かな……)

 

んー、ちがう❗引いてる❗

 

ただし、サクラマスではないなーw

 

 

40cmオーバーのホッケでしたw

 

浮き仕掛けを使う前に来ちゃいましたね。

しかも特大サイズ🎵

 

旨そう🎵

 

 

でも、その一回のみでアタリはない

 

で弟の方を見ると

 

アメマスを🎵


f:id:soba9752:20190502201642j:image

 

アメマスがいるならサクラも期待していいかな🎵

 

 

弟にもう一匹、アメ追加で(しかも15cmくらい)

よく、そのサイズで

ジグに食らいついたなっってやつw

 

サクラは跳ねも気配もない……

 

y氏は小さい鰈と遊んでるし……

 

 

いっそのこと、すぐソコの

神恵内の古宇川河口行ってみるかと

y氏を置きざりにw

 

 

 

で、古宇川河口~👍

 

右岸テトラに3名、

左岸磯に2〰️3、いや、まだ奥には人影が有るなw

 

まあ、想定内の混み具合でした🎵

 

 

弟は河口のすぐ横の玉砂利から遠投仕様❗

 

私はテトラの上で、河口から4番目❗

私的には、回遊がちょうど当たりやすそうで

良い感じだと思ってました。

 

で、やっとのことで見つけて購入した

アスリート 17ssv レーザーイワシ

初投入❗

 

 

んー当たらずーで

30分位たったでしょうか、

 

左隣の竿が曲がってる‼️

 

なんと今日は、右に釣り人がいないとなると

左にキテるしw

 

もう、コントみたいですわw

 

タモに無事入って、あげるのを見たら

良いサイズーw

60cm位有りそうなやつw

 

ほんっと〰️羨ましい‼️

 

 

その後続けるもアタリなく、

心が折れて、弟の方へ行くと

 

跳ねは凄いんだけど、

スレててルアーに反応が悪いと……

 

 

仕方ない、y氏も気になるし移動かなーって

 

 

祈り石の前に来たら

一生懸命やってるy氏が見えるw

 

生きてる生きてるw

もう少しいいっかと

堀株まで見に行くことに🎵

 

 

突提はー

 

 

 

二人しかいないーw

こりゃあ釣れてないなあw

 

話しかけると、

「跳ねてるんだけど食わない……」と

 

こっちも同じだw

 

んじゃあ、次は

こないだのときに仲良くなった人が

教えてくれた秘密の磯へ🎵

 

そんな特別じゃないっすよw

一応内緒だよって言われたんでw

 

 

誰もいないし

ありゃ、ここウェーダー必須だったわーw

脱いだばっかりよw

 

んじゃあ、見るだけに🎵

 

 

 

すると、弟が

離れたとこで手招きしてる。

自分は

サクラマスでもかけたかな❗」

と思い、ダッシュでいきました。

 

すると、あれ見てってw

 

なんだ、サクラマスじゃないんだと

そっちを見ると


f:id:soba9752:20190502205425j:image

 

わかります?

 

 

そうです、蛸がw

 

 

 

 

そのあとどうしたかって?

 

 

いやあ、どうにもしてませんよ?


f:id:soba9752:20190502205620j:image

 

あ、違いますよ?これは買ったタコです❗

けっしてとってませんよ❗けっして……

 

 

で、祈り石に戻りました🎵

テンションMaxでしたねw

 

 

あ、y氏。Tシャツ一枚になってるw

確かに暖かいけどw

 

気持ち良さそうw

 

で、釣り座に近づくと弟が

「やべ〰️トドだ〰️」って……

 

確かに投げ釣りもあたりが少ないんだよな~

って思ってましたけど、

あいつのせいか‼️

 

まあ、その後気にせず浮きホッケやりましたけどw

 

 

なかなか面白いですねw

久々にホッケのトルネード見ましたw

 

 

最近、魚を持って帰ることも無かったので

家でも反応が良かったですw

 

 

 

長々、釣れないブログを読んでいただき

ありがとうございます‼️

次はなんとか、なった?かもw